2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > CATEGORY - メバル



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

荒れてて寒い 
3/11(木)

11時間労働は辛いが仕事が終わると体が自然と楽になる。

テンションが上がりどこを攻めようか・・・

現地に到着すると、防寒を忘れたことに気付き一気にテンションが下がる

しかもかなり寒い

車からポイントまでの移動で体が急激に冷える

4、5投で限界。指の感覚がなくなる。

車を走らせながら体を温めるものの・・・

又歩いてポイント移動するとき体が冷える


結局この日は、ショートバイトのみで魚に出会えなかった

浜の気温は2℃、帰りの山道(織田)の気温は-2℃。
3/14_1


朝方、車のフロントガラスが凍ってた人が多々いたことだろう。




3/13(土)

波は落ち着いたのか?

現地に到着すると外海は無理

しかたなく、漁港でロリメバルに遊んでもらった

今日はハード形をチョイス

簡単に釣れるものの小さい・・・
3/14_2


そういや、何も食べてない

腹が減った...


今日はこいつをおかずにしよう

数匹だけ持って帰り、唐揚げにしてみた
3/14_3


メバルの唐揚げ、メッチャうまい
ビールが進んだことは言うまでもない


THEME | GENRE 趣味・実用 |
メバル | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

確認が大事 
2/2(土)

波が高いと分かっていながら釣行した。

理由①メバルカックルのラインをPEライン(0.6号)→フロロライン(3lb)に替え感度の確認。
理由②メバルダービーで4匹はそろえたい。

海に着くと予想以上に波は高かく濁っていた

この時点でメバルダービーは諦めた

外海を諦め、漁港内でロリメバルに遊んでもらった。
2/27_1

結果、メバルタックルはフロロの方が使いやすい

メバルで夢中の中、ピチャピチャと音を立て泳いでいる魚影が

ワタリガニと思いきや魚の形が確認できた。

なんや?

ジグヘッドからチョイ重いカブラヘッドに替えヤツを狙った。

スレでもいいから掛けたい

何度もキャスティングを繰り返すうちにようやく掛けることが出来た。

正体は瀕死のメダイ
2/27_2

しっかり口にかかっているでしょ マグレ、マグレ
2/27_3

おそらく、漁師さんがキズ者なので捨てたに違いない


この黄色のロッドを使って前回は傷アリのメバルに出会い、今回は瀕死のメダイ。

呪われたロッドなのか?

いや想定外の獲物に出会えると信じている


THEME | GENRE 趣味・実用 |
メバル | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ヤッパリ2タックル 
2/24(水)

メバルダービーが迫る中プレッシャーを感じながら釣行。

その前に・・・

更新をしていないのに当ブログを見に来て下さった方本当にありがとうございます。
(体調を崩していまして、ようやくコーラの味が分かるくらい回復しました)

これからは釣行を続け更新していきますので変わらぬご支援お願いします。

さて、本題に。

2勤定時後、Tomさんから連絡があったが、ここはメバルをキープしておきたい。

メバルタックル(どーよさんの飛ばしウキスタイル、先日買った近距離用)の2タックルを握り締めメバルを狙う。

いつも通り飛ばしウキからスタート。

2/24_1

小さいけど久しぶりのメバル。腹ペチャの♀23㎝。
2/24_2

後が続かず。

近距離用で狙うが釣れない。

歩いて移動

またもや飛ばしウキスタイルで、24.5㎝。
2/24_3

やっぱり、後が続かない。

近距離用で狙うがやっぱり釣れない

やっぱり産卵後はシブイ。

久しぶりに釣行すると状況が変わるもんだ。

メバルといい、磯場、テトラも。

足場は岩ノリが生えて危なかった。
2/24_4


メバルのシブさと足場の悪さでメバル狙いは一旦止め、Tomさん兄弟がいる場所へ移動


ここでのメインはヤリイカ。

4時過ぎに竿を出すが電気ウキはピクともせず。

5時ぐらいになると、ドドドドドドと周りから重低音と共に臭い排ガスが漂ってきた。

風下にいる私達は大量の排ガスを吸ったに違いない

そして、カニ漁の船が一斉に出港
(船の下がトンガってるのは荒波の中を突き刺さって進む為なんだとさ)
2/24_6

この場所からは10艘近くは出たんかな。
2/25_7

アタリを見渡すと各漁港次々と。
2/25_8

この光景の凄さは見とれる程美しい。
(写真で伝わらないのが残念 釣り人の特権



で!ヤリの反応は全くない

メバルのボイルがピチャピチャと気になりはじめた

近距離用のタックルで狙ってみるとサイズは小さいがすぐ釣れた。あっさり釣れるた

この場所の一投目でようやくアストラ(メバルロッド)を曲げることができた

釣れたのがこのメバル。赤い魚体で頭にキズがあった。
2/24_9

釣れたのは嬉しいがキズが気になる。何から逃げて来たんだろう... 頭だからイカ? わからん。

皆で入れ食いモード突入
(すいません。弟さんの写真忘れました)
2/24_10


そんな中、Tomさんが「テラさんのウキ、ヒクヒクしてるよ!」と。

慌てて戻り豪快に合わせると、ズシッと重い手応え。

ここの本命ヤリイカGET。胴長35♂。
2/24_5


後が続かず。納竿となった。

Tomさん兄弟と一緒にヤリイカ、メバルを堪能できた釣行だった。

帰道、久しぶりに見る朝日は勝ち組の証
2/24_11

道具を洗った後、ヤリイカの胴体は家族の夕食に
2/24_12

私はゲソのカレー炒めと、エンペラの刺身 このコリコリ感がたまらん
2/24_13

だいぶ浜も暖かくなってきた。
そろそろ春の訪れを感じる魚を釣りたい
春か・・・


THEME | GENRE 趣味・実用 |
メバル | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by tom


お疲れさまでした〜

メバルの入れ食いは、サイズはともかく
とても楽しく、いい経験になりました。
イメージ通りに釣りが出来るって最高でしたね♪

昨晩はどうだったんだろう??気になります(笑

【Re: タイトルなし】 by テラ


Tomさん、先日はお疲れ様でした。

入れ食いモードは楽しかったですねi-179
Tomさんがいなければ入れ食いモードは見つけることが出来なかったと思います。
ありがとうございますi-190

今日はメバルではなく朝マズメのサゴシゲームに行ってきましたよ。
夜中、現地に着いたものの強風i-238
車の中で仮眠し、9時前に嫁さんからのi-145で起き、竿も出さず帰宅しましたi-202

素直に越前町に行けばよかった。

【もうすぐ】 by アルフォート


もうすぐ春ですねぇ♪ちょっとジグってみませんかぁ?

ってことで

今年はショアジグロット購入でテンション上がり気味最初に釣果報告できることを祈るところ
ちょっと早めからやり始めるので釣果報告待っててね

勤務形態変更でリズムつかむまで大変やろうけど平日休みの時一緒に青いの追いかけましょ

【Re: もうすぐ】 by テラ


アルフォートさん、こんにちは。

遂にショアジギロッド購入ですかi-237
私のミュートスはいまだ曲がっておりませんi-229
一緒にブルーランナーを追いかけましょi-234

不運、貧果続き 
12/24(木)

2勤定時後、久しぶりの釣行となった。

今回同行したのはグレの奇才。
(平日休みっていいなぁ~)

海に到着すると時化も落ち着き、チョイ波がありいい感じ

1ポイント目。
ノーバイト。
飛ばしウキのBOXごと海へ 最悪

2ポイント目。
奇才さん、小さいガシラをGET。
しばらくして、奇才さん波をかぶりずぶ濡れ
(だから、ウエダー買えって言ったのに・・・)
風が冷たく奇才さんの釣行不可。
私の替えの服を貸して奇才さん納竿。おつ

3ポイント目。
一人での釣行は寂しい...
小さいメバルをGETしたがテンション上がらず

4ポイント目。
ノーバイト。

防寒着て、暖房かけながら運転しているとウトウト睡魔が
こなったら、夜明けのシーバス狙いでチョイ仮眠

はっ っと起きたら8:00過ぎ。

完全にやる気なくして帰りました。

程よくサラシ出てたのになぁ~
12/24_1

メバルダービー残り7日。

みんなどうなんやろか・・・


THEME | GENRE 趣味・実用 |
メバル | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【No title】 by つー


これからですよ。年末行きましょか?
写真。良い雰囲気です。
夜勤明け。無理しないよう。

【Re: No title】 by テラ


つーさん、毎度です。

休みに一度ご連絡させていただきます。

つーさんと釣りできること楽しみにしていますv-291

思わぬ収穫 
12/10(木)

シーバスバラシ・・・

メバルは絶好調
12/10_1

今日の最長は27.5㎝
12/10_2


途中で舌゛君、コッサカーと合流して、舌゛君の収穫を見せてもらった

んじゃこりゃ~

12/10_3

舌゛君いわく「カメノテ」と言うらしく、珍味らしい...

特に酒飲みの方はつまみに合うとか

メバルはもういい そのカメノテ採りに行こう

意外と簡単に見つかった
12/10_4

そして、あっさりGET
12/10_5

名のごとく亀の手に似てる 

本当にうまいんやろ~な~

家に帰りネットで調べてみると・・・

高級品 料亭に直行
漫画の「美味しんぼ」では、
「しっとりとした歯ごたえ、噛むとあふれ出る肉汁!!」
「濃厚だが癖のない澄んだ味で、貝や魚とは次元の違ううまさだ!」
と紹介されています。

舌゛君疑ってゴメン

明日、食べてみよ~っと


THEME | GENRE 趣味・実用 |
メバル | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST









プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

