2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 10

TOP > CATEGORY - マイカ



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

微妙なアタリ 
7/15(水)

オフショアのケンサキゲーム行ってきました。

お世話になったのはダイバーでお馴染みのウエーブワン。

18:30に出船し2時間何もアタリがなく時間だけが過ぎて行きました。

日が暮れベイトが集まってきたかな。と思った頃表層で見えイカ発見!

サイトで1ハイ。

後が続かず23:00まで粘ってもらい釣果は12ハイ。
15.07.17_1


今年はボトム攻めても表層攻めてもスルメ混じりますね。



THEME | GENRE 趣味・実用 |
マイカ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

陸っぱりからマイカ 
7/10(金)

A勤明けの釣行。 21:00~23:00の2時間程度。

先に釣られてえチョット焦りましたがなんとか釣れました。
15.07.11_1

15.07.11_2

帰り道に... 
15.07.11_3

もうカブトムシは卒業します。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
マイカ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ホラいた~♪ 
7/9(水)

2勤明けの釣行。(2:00~3:30)

台風が来る前に何か釣りたい!

ブログで過去の釣果をチェックすると2010/07/06 の4年前にマイカを釣っていた事が分かりました。

では、早速海へ。コンディションは4年前と同じ、無風でベタ波おまけに蒸し暑かったです。

ホントに釣れる気がしない... しかも釣れていたのは4年前、時間帯も違う。

とりあえず1時間シャクってみる。

風がない分PEから鮮明に伝わる海中の様子。

底や藻、潮流は勿論のことベイトがラインに擦れるアタリまで竿先に何かしら反応が返ってくる。

しかし、イカのアタリではない。

テンションフォール中にツンッ...とアタって、のそぉ~っと重くなるアタリ。

コレコレ。

今年初のマイカさ~ん♪
14.07.09_1


結局1ハイだけでしたが今年一番ノリ~♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
マイカ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ケンサキゲーム 
7/17(水)


以前、マイボートを出したときに知り合ったサカイさん。

その後コバが段取りをしてくれ同僚のカツオさんを誘って早速お邪魔させていただきました。

まずは船のご紹介から。

その名は「ウェーブ ワン」。
13.07.17_1


4ストの100何馬力だったっけな?おもにダイバーのお仕事をされており何より「静か」「速い」「きれい」。
(ダイバーのおねーちゃん仕様だとか...)

そしてLEDライトに興味をしめしたカツオさん。

ご親切にバッテリーや配線の説明を伺う。
13.07.17_2


あたりは暗くなりかけ19:00頃出船。

まずは1ポイント目。

水深35m前後。

アンカーを下ろしてライトをつけベイトを寄せる。

アイドリング超静か、BGMも流れる、かなり快適。

しかしベイトは寄るものの釣果はポツポツ。
13.07.17_4

13.07.17_3

13.07.17_5


一人2、3ハイ釣ったところで突然の豪雨。

一旦中止して雨雲を交わすように場所移動。

2ポイント目、水深は同じ35m前後。

又、ベイトを寄せるのに時間がかかる。と思いきや1投目から連続で入れ食い。

そこで俺だけ仕掛けが違うようでアタリが来ない。

どうも錘スッテを下にウキスッテやエギを上に付けた方がいいみたい。
13.07.17_6


大きくシャクってステイさせるより、ハンドルは回さず小刻みにシェイクさせステイの方が釣果が出たような...

コバの釣果。
13.07.17_7


カツオさんの釣果。
13.07.17_8


俺の釣果。
13.07.17_9


4時間ほどで1年分釣った気がする。

今年のケンサキは好調のようです。

タックルはバスロッドやカブラロッド、ベイトにスピニングなんでもOK!

次出たときは動画を録ってアップしてみよ♪



THEME | GENRE 趣味・実用 |
マイカ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 墨人 TAKA


いいなぁぁ~!

羨ましいーーっ!

連れてって欲しいわぁぁ

とりあえず、今月末に予定してるから、
それまでは妄想しながら悶々してますわ(笑)

【Re: タイトルなし】 by テラ


TAKAさん、こんにちは。

今年のケンサキ調子いいみたいなので爆ってください。

ちなみにこの日の釣果は船中 ~200パイぐらい。

デカイの釣って骨は標本に(笑)。

もう11月終わるのに 
11/22(火)


A勤明けの釣行。

そろそろアオリ終盤を迎える時期ですね。

最後の最後にアオリに出会えればいいかなぁと思い2時間だけシャクってきました。

で、あがってきたのはマイカ1ハイのみ。
11.11.22_1


例年じゃありえないよね。

チッ・・・アオリだと思ったのに(涙)


THEME | GENRE 趣味・実用 |
マイカ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 直吉


奴はマイカじゃないよ

正式名はわからんけど
丸いか&団子いか&ブドウいかなどと呼ばれてます!
良く見ると違いがわかるはず

【Re: タイトルなし】 by テラ


直吉さん、さすが漁師の息子!

イカって地方名があって複雑なのでネットで調べてみました。

この場をお借りして、
アオリイカ(ミズイカ、バショウイカ、モイカ)
ケンサキイカ(マイカ、アカイカ、ブドウイカ、マルイカ、メヒカリ、ゴトウイカ)
ヤリイカ(ササイカ、サヤナガ、テナシ、テッポウ、シャクハチイカ)

など呼ばれているみたいです。

で、肝心な俺が釣り上げたイカは
ブドウイカ(マイカ、シロイカ、ボウズイカ)と呼ばれケンサキイカの季節型とのことです。

地方名って複雑だよね。









プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

