2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

TOP > CATEGORY - アジ



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

先週は釣行1回でした 
5/28(水)

釣り座に立ったのは3:00過ぎてました。

15分に1匹ポツ、ポツと釣れ陽が昇る4:00時頃パタリと。

またもや貧果で3匹でした。
14.06.02_1


6/1(日)

私事ですが…

この日は晴天の中、地区大会が行われ最後の発育リレーに強制的に出されまして…

追い抜くことも抜かれることもなく無事ゴールしました。

さすがにこの歳で全力疾走厳しいです(汗)



来年、原Dさん一緒に走ろうよ♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アジ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 原D


うちの町内本気なんでそんな博打はしません(笑)

来年の綱引きに向け体重キープです笑

走るより一緒に釣りに行こう(´▽`)ノ

【Re: タイトルなし】 by テラ


おっ、原Dさん♪

毎年本気ですか(汗)。
ウチの町内は全員参加で楽しめれればいいって感じですかね。
だから毎年順位バラつくんかな。

体重キープって今から夏ですよ!

そろそろ本気で 
そろそろ尺アジの一番美味しいシーズンになってきましたね♪

日ムラはあるようですけど、今週は夕方から夜にかけて行ってきました。

5/13(火)

一人心細く長~い防波堤の先端で。

時合いがきたのは餌が無くなりかけた23:00過ぎ。

尺も混じって5匹でした。
14.05.17_1


5/15(木)

コバに誘われ川近くの堤防で。

波があってこの日も釣り人はコバと俺だけ。

テッペン近くまで粘りましたが2人で3匹。型も小さめでした。

3匹って微妙…  まだボウズの方がよかったかも。
14.05.17_2


ハイシーズンに比べると脂ののりもイマイチでした。

そろそろ爆ってほしいです。


余談ですが…
運動会、海水浴用にお手頃なクーラーBOXを購入しました。
ダイワのライトトランクⅢ GU3000RJ
14.05.17_3


嫁さんが赤のクーラーに一目惚れしまして「釣りには使わんといて!」って言われましたけど使ってナンボでしょ!!


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アジ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

引継ぎ 
3/4(火)

2勤帰宅後自宅で食事をしているときにコバから連絡が入りました。

「今4本目」

時刻は26:00 夜中の2時過ぎです。

普通朝勤の人は寝てる時間ですけど釣り人には関係ないんでしょうか?

それとも変体なんでしょうか?(笑)

しかも外は雨ですよ。

俺も食事を済ませ何も迷わず福井新港に行きましたけど。

コバ、お疲れーーー。変体やな(笑)。

早速俺も竿を出しますが釣れるのはコバだけです。

コバはサビキを使ってタナは7~8mを狙ってますが俺は天秤の1本針仕掛けで10mを攻めています。

タナが数メートル違うだけでこうも釣果が違うのでしょうか?

コバはお疲れの模様で4時に納竿しました。

コバの釣果です。
(写真心が無いのがコバらしいですね。)
14.03.04_1


その後、コバのサビキを引き継いで天秤の上にサビキを取り付け広く探ってみるとやっぱり食ってくるのはサビキだけでした。

朝を迎えた6:00過ぎ食いが渋くなりタナを10mまで深くすると食ってくるのは天秤の刺し餌の方でした。

俺は7時まで粘って16本でした。
14.03.04_4


雨に打たれること4時間疲れました。

そして眠りについたのですが...

昼前に隣の家でカンカンと改装工事で足場を作っていて良い目覚ましでした(涙)。



釣りとは関係ないんですが...

今回、アジフライのストックをしました。
14.03.04_5

14.03.04_2


仕事でも立ちっぱ、釣りでも立ちっぱ、調理でも立ちっぱ、もう足がパンパンです(涙)


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アジ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やっとまともな釣果が出ました 
ココ最近、まともな釣果が出ず更新を怠っていました。

尺鯵狙ってはボウズ、ヤリイカ狙ってはボウズ、メバル狙っては貧家と散々でした。

しかし、ここ数日前釣り人にとっては嬉しいんだか、悲しいんだか… 頼もしい助っ人が現れました。

イルカの大群です。

残念ながら目撃することはできませんでしたが情報によると100頭近くの群れが敦賀→三国へ北上したとの事です。

そのイルカが海をかき回したのか各地でヤリイカ&尺鯵が釣れ始めた模様です。

2/25(月)2:00~

尺鯵を狙いに行ってきました。

南風でしたが風が冷たく震えながら5時間粘りました。

コレといった時合は訪れませんでしたがポツポツと釣れました。

~33cmを筆頭に13匹。
14.02.25_1



イルカさん、ありがとう♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アジ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

夏虫と夏魚 
7/10(水)


公休日に家族揃って夕食っていいね。

家族が寝静まる時、子供の注文を聞いて俺一人お出かけ。

子供はカブトムシ派、俺はクワガタ派。

○○広場や○○の森といった場所は昼間のみ活気付くところで夜になれば急変する。

あたりは暗闇、茂みの方からはカサカサと獣が歩く音。

パキッ!と枝が折れる音を聞くとその重量感を想像するだけで危険性を感じる。

片手に持つヘッドライトのみが唯一の頼り。

いたいた樹液に集まる夜の虫。
13.07.10_2


この夜に見つけたノコはなぜか全て♂♀ペアで3ペア。

しかし子供から注文受けたカブトだが姿が見れない。

仕方なく道路沿いの常夜灯に飛来してくるカブトを探す。

何とか2匹GET。
13.07.10_1





その後テッペンまわって1:00過ぎ。

尺鯵を狙いに海へ。

長~い先端で俺一人。かなり心細い。

寝てると分かっているコバにメールをする。

「車1台もない、心細いで来てや!」

その数秒後には自転車に乗ってましたけど。

ここでもヘッドライトのみが唯一の頼り。

海では獣が出ないが怖いのは波。

ドン!と消波ブロックにあたる音を聞くと波の高さを想像するだけでこれ又危険性を感じる。

釣果は~25cmまでが10匹。
13.07.10_3


思えば海も山も危険と隣り合わせの遊びをしている俺。

慎んで行動しよ。

さてと、タクミ迎えに行ってカブトのマット買いに行ってこ♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アジ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by @まっさん


クワガタ、カブトってこの辺りでは簡単に捕れるんですか?
僕もちょこっと平日休みあるので休み合えばぜひ付きあわせてください。
ついでにライトベイトジギングタックルも揃えたのでそちらもお願いします(笑)

【Re: タイトルなし】 by テラ


> クワガタ、カブトってこの辺りでは簡単に捕れるんですか?
> 僕もちょこっと平日休みあるので休み合えばぜひ付きあわせてください。
> ついでにライトベイトジギングタックルも揃えたのでそちらもお願いします(笑)

@まっさん、毎度です。

最近はアクセスがいい場所ほど捕れる場所が少なくなってきましたけど会社周辺の外灯にも飛来してきますよ。
正直ガッツリの暗闇は怖いです。

海水浴シーズンが終わったらベイトタックル持って...ってティップランの方かな?

あと、潜りのお供もお願いします♪









プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

