2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > Title - プチアトラクションTOP > 未分類 > Title - プチアトラクション



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

プチアトラクション 
1/26(火)

【振り返れば、嫁さんとお付き合いしている時の話】

ディーラーにて軽自動車の車検で10万以上払っていた。←この時点でディーラーの整備車検は気に入らなかった

新車購入5年目、走行4万?以内でタイミングベルトを交換。←目が点になった

車検、1週間後にはバッテリーが切れ迎えに行った時もあった。←チッ、確認してるんけや



【そして、結婚

嫁父親→私に名義変更しようとした際、車検証がない!←これには流石に驚いた。キレた。
(お客様に高い金を払わせて1年以上も車検証渡さないってどういうことや

嫁の車で釣りに出かけ、帰り道エンジンが1発死んだ
(普通に走行していてありえないトラブルなのに部品代を払らされた)←高い車検代を払っているのに数千円の部品代をとられた


そのことがあり、私は○○○゛○車が嫌いになった。



それからというものの、嫁さんの車は私がユーザー車検をしている。

もちろん、自分の車も

そして今日、ユーザー車検を受けに行った

それでは、ユーザー車検の様子をご紹介

先日、予約を済ませ向かった先は「軽自動車検査協会」
1/26_1

書類を提出し、
1/26_2

車検コースに並ぶ。
1/26_3



ここからは、一台の車をおって撮影したものです。
(流石に検査中の一人撮影は無理でした)

コース入口にて検査員が、方向指示器、ワイパー、ウォッシャー、ライトの点灯、等を確認。
細かく言うと、ナンバー灯も確認。
1/26_4

エンジンルールを開け、車体番号、液漏れ、等を確認。
1/26_5

コースに入る。全長30mぐらいかな。
1/26_6

コースに入ると排気ガスの確認。
1/26_7

次は、時速40㎞走行、ハイビームの光軸、フートブレーキ、駐車ブレーキ、等を確認。
1/26_8

最後に、ボルトの緩み、ブーツの破れ、オイル漏れ、等を確認。
ボルトの緩み確認はタイヤを含め40箇所以上ハンマーで叩かれる。
1/26_9

合格すると検査票に合格印が押される。
1/26_10

コースを出て、検査終了。
1/26_11

検査時間は、私で実測10分44秒。

書類を持って申請受付すると
1/26_12

新しい車検証とシールが渡される。
1/26_13

混んでいても30分足らずで受けれるユーザー車検。

なんと言っても金額に驚き。
自賠責保険(24ケ月)・・・18980円(←年によって変わる。前回は24000円)
重量税・・・・・・・・・・・・・・・・ 8800円
検査代・・・・・・・・・・・・・・・・ 1400円
用紙代・・・・・・・・・・・・・・・・   35円
       total 29215円   

10万払うディーラー車検、3万でおつりがくるユーザー車検。
あなたはどう選択しますか?
近々インターネットでの申し込みも出来るようになるみたいです。
激安!と思った方、是非試してみてください。
自分で受ける際には自己責任で。(ディーラーも責任は問わないと思いますが)

全てのディーラーではないと思うので勘違いしないで下さい。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
未分類 | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【】 by アコードW


寒いなかユーザー車検、ご苦労様でしたv-218

自分の車も今年で13年選手で10万超えましたv-105
今までユーザー車検一筋の自分の愛車は、
雪道を走る機会が多いせいか、去年はラジエターに穴が空き交換、
おととしはマフラーが錆びて折れて、Fパイプから交換しましたv-40

ちなみに軽自動車は普通車に比べて、タイミングベルトの寿命が短いらしいv-219
理由は回転数が高いから、ベルトに掛かる負荷が高いと聞きましたv-12

安いのもいいですが、たまには『2年点検』を受けたほうが、気分的に安心ですYov-23

【Re: タイトルなし】 by テラ


アコードWさん、こんばんは(^^♪

私の愛車も13年選手ですよi-202
その愛車も2年前にマフラーに穴があき親父に溶接してもらいましたが、3月ぐらい経ってからかな?触媒付近でポロッととれ交換しました。
もちろん、自分でi-87
(嫁さんには工賃込みの見積もりを見せ、工賃分はお小遣いにした記憶がi-235

2年点検は車の様子を見ながら検討してみます。
そろそろバッテリーもヤバいんだよね〜。

P.S.アドバイスありがとうございましたi-190



COMMENT

【】
寒いなかユーザー車検、ご苦労様でしたv-218

自分の車も今年で13年選手で10万超えましたv-105
今までユーザー車検一筋の自分の愛車は、
雪道を走る機会が多いせいか、去年はラジエターに穴が空き交換、
おととしはマフラーが錆びて折れて、Fパイプから交換しましたv-40

ちなみに軽自動車は普通車に比べて、タイミングベルトの寿命が短いらしいv-219
理由は回転数が高いから、ベルトに掛かる負荷が高いと聞きましたv-12

安いのもいいですが、たまには『2年点検』を受けたほうが、気分的に安心ですYov-23
2010/01/27(水) 22:54:54 | URL | アコードW #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
アコードWさん、こんばんは(^^♪

私の愛車も13年選手ですよi-202
その愛車も2年前にマフラーに穴があき親父に溶接してもらいましたが、3月ぐらい経ってからかな?触媒付近でポロッととれ交換しました。
もちろん、自分でi-87
(嫁さんには工賃込みの見積もりを見せ、工賃分はお小遣いにした記憶がi-235

2年点検は車の様子を見ながら検討してみます。
そろそろバッテリーもヤバいんだよね〜。

P.S.アドバイスありがとうございましたi-190
2010/01/27(水) 23:32:28 | URL | テラ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

