2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > スポンサー広告 > Title - そろそろ準備TOP > 小物作り > Title - そろそろ準備



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

そろそろ準備 
1/8(金)

月末に会社の昇格試験があるので勉強中・・・

極力、釣りは控えています

そんな中、「ヤリイカ釣れてるよ~。」「えっ、釣り行ってないの?」と言われるとムズムズ、イリイリ

勉強の気休めに、準備だけでもするか

準備するものはこちら。
(ステン棒Ф1.0㎜、ブラックハリス2号、ステン用フラックス、etc)
1/8_1

ヤリイカ仕掛け作製開始

①ステン棒の先端を丸める。
1/8_2

②ステン用のフラックスを付け、はんだで固着。
1/8_3

③ソフト夜光玉を通し、針を6本仮固定(針間のバランス調整。上段の針から。)

④フラックスを少し付け、少しだけはんだを流し仮固着。(やりすぎると夜光玉が溶けバラける)
1/8_4

⑤仮付けが終わったら、細い銅線で固く巻きフラックスとはんだで本固着。
1/8_5

⑥下段の針も同様に。
 (注)上段の針と下段の針はかぶらないように。
12/8_8
 
 (注)右ひねり、左ひねりが入っているものは上段と下段で使い分ける。
1/8_9
 

⑦サビを防止する為にはんだ付けした後のフラックス除去を忘れずに。(オキシドールやマニュキュアを落とす除光液でOK)
12/8_6

⑧カラースプレーで色付け。(車用のスプレーが剥れにくい)
12/8_7

⑨アジを掛けるハナカンを付ける。
1/8_10

⑩ハリス、サルカンを付ける。

⑪100均にあるスポンジマットを切り抜き、仕掛けを纏って完成
1/8_11

低コストで作れ、釣れると楽しさ倍増
どうぞ、お試しあれ~


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0 | CM : 10 -

COMMENT LIST

【】 by 東もっちゃん


遅れましたがあけましておめでとうございます。

仕掛け自作されるんですね。
僕は面倒くさがりの不器用なんでダメです・・・

ヤリイカ楽しみですよね〜。
今年は初ですが船からやってみます。

【オーダーは入りまーす】 by アルフォート


あけおめです
ヤリイカ雨降りで納竿坊主スタートでした
自分も勉強しなければいけないのですか゛…
お手製仕掛け流石です
ハナカンは動くのでしょうか?
てか 作って

【】 by つー


さすが生産技術。感心しました。

昇格試験。がんばって下さいね。上がっておかんと給料増えませんw

【Re: タイトルなし】 by テラ


東もっちゃん、あけおめです♪
船からの釣果楽しみにしていますよi-236
ルアーって基本世話しないじゃないですか...
私は、ヤリイカでグダグダやって仲間と喋ってるのが好きですi-237

【Re: オーダーは入りまーす】 by テラ


アルフォートさん、あけおめi-88
ハナカンはライントラブルを避けるため完全固定式です。
遊動式の方が簡単にできるのですが、固定しても釣果は変わらないと思います。
適度に長く作ってあります。アジの大きさで胴にかかるか、眉間にかかるかの違いだと思います。
是非使って、感想聞かせてくださいi-87
さらに技術を練磨しますi-234

【Re: タイトルなし】 by テラ


つーさん、毎度です。
どちらかというとエレベーターの方が苦戦しましたi-229
私の作り方を見るだけで理解できるなら簡単に作れますよi-219
試験は程々にがんばります。メッチャがんばって落ちるとショックも大きいしi-229
釣りの事は簡単に覚えれるのにねi-202

【】 by ちあきん


テラさん本格的に仕掛け自作してるんだ〜(スゴイッ
ウチの至れり尽くせりやしスゴクないわ〜笑

ヤリイカした事ナイけど
作ったので釣れるとイイね〜♪

ウチもグタグダ喋りながらする釣り好きやわ〜o(^^)o
釣れんケド、、、
又ヨロシクで〜す☆

【Re: タイトルなし】 by テラ


ちあきん、こんにちは。
仕掛けなど色々作ってるとルアー工房が欲しくなりますねi-229
石川ではヤリイカ釣れんの?
グダグダは楽しいですが寒さとの格闘ですわi-229
試験終わったらヤリイカ行きますのでお楽しみにi-88

【】 by グランツ


あらま!ヤリイカの仕掛け自作なんですか!(^^)!

スゴイですね〜

自分は市販の串刺しカンナを使ってます(^_^;)

今年はまだ狙いに行ってないんですけど・・・
とりあえずエサを確保してから
狙いに行って来ます(^_^;)

【Re: タイトルなし】 by テラ


グランツさん、毎度です。

市販品を購入して、根掛り→紛失って一番痛いじゃないですか...
串刺しカンナも作れ... ちょっと難しそうですねi-229

エサは冷凍アジを使用するのでしょうか?
アジ以外に鶏のササミやイカの切り身でも釣果はでますよi-234
去年、私はアジ、どーよさんはササミ。
どーよさんに完敗しましたi-238



COMMENT

【】
遅れましたがあけましておめでとうございます。

仕掛け自作されるんですね。
僕は面倒くさがりの不器用なんでダメです・・・

ヤリイカ楽しみですよね〜。
今年は初ですが船からやってみます。
2010/01/08(金) 19:18:51 | URL | 東もっちゃん #- [ Edit ]
【オーダーは入りまーす】
あけおめです
ヤリイカ雨降りで納竿坊主スタートでした
自分も勉強しなければいけないのですか゛…
お手製仕掛け流石です
ハナカンは動くのでしょうか?
てか 作って
2010/01/09(土) 10:46:19 | URL | アルフォート #- [ Edit ]
【】
さすが生産技術。感心しました。

昇格試験。がんばって下さいね。上がっておかんと給料増えませんw
2010/01/09(土) 12:45:11 | URL | つー #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
東もっちゃん、あけおめです♪
船からの釣果楽しみにしていますよi-236
ルアーって基本世話しないじゃないですか...
私は、ヤリイカでグダグダやって仲間と喋ってるのが好きですi-237
2010/01/09(土) 15:15:23 | URL | テラ #- [ Edit ]
【Re: オーダーは入りまーす】
アルフォートさん、あけおめi-88
ハナカンはライントラブルを避けるため完全固定式です。
遊動式の方が簡単にできるのですが、固定しても釣果は変わらないと思います。
適度に長く作ってあります。アジの大きさで胴にかかるか、眉間にかかるかの違いだと思います。
是非使って、感想聞かせてくださいi-87
さらに技術を練磨しますi-234
2010/01/09(土) 15:22:58 | URL | テラ #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
つーさん、毎度です。
どちらかというとエレベーターの方が苦戦しましたi-229
私の作り方を見るだけで理解できるなら簡単に作れますよi-219
試験は程々にがんばります。メッチャがんばって落ちるとショックも大きいしi-229
釣りの事は簡単に覚えれるのにねi-202
2010/01/09(土) 15:29:55 | URL | テラ #- [ Edit ]
【】
テラさん本格的に仕掛け自作してるんだ〜(スゴイッ
ウチの至れり尽くせりやしスゴクないわ〜笑

ヤリイカした事ナイけど
作ったので釣れるとイイね〜♪

ウチもグタグダ喋りながらする釣り好きやわ〜o(^^)o
釣れんケド、、、
又ヨロシクで〜す☆
2010/01/09(土) 15:36:18 | URL | ちあきん #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
ちあきん、こんにちは。
仕掛けなど色々作ってるとルアー工房が欲しくなりますねi-229
石川ではヤリイカ釣れんの?
グダグダは楽しいですが寒さとの格闘ですわi-229
試験終わったらヤリイカ行きますのでお楽しみにi-88
2010/01/09(土) 15:55:18 | URL | テラ #- [ Edit ]
【】
あらま!ヤリイカの仕掛け自作なんですか!(^^)!

スゴイですね〜

自分は市販の串刺しカンナを使ってます(^_^;)

今年はまだ狙いに行ってないんですけど・・・
とりあえずエサを確保してから
狙いに行って来ます(^_^;)
2010/01/13(水) 19:25:02 | URL | グランツ #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
グランツさん、毎度です。

市販品を購入して、根掛り→紛失って一番痛いじゃないですか...
串刺しカンナも作れ... ちょっと難しそうですねi-229

エサは冷凍アジを使用するのでしょうか?
アジ以外に鶏のササミやイカの切り身でも釣果はでますよi-234
去年、私はアジ、どーよさんはササミ。
どーよさんに完敗しましたi-238
2010/01/14(木) 04:49:04 | URL | テラ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

