2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > スポンサー広告 > Title - ジギング in 石川TOP > ジギング > Title - ジギング in 石川



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ジギング in 石川 
10/9(金)

原Dさんから一通のメールが。
「明日の敦賀ジギングが中止になりました。」

台風の後で、うねりも残ってるし小型船なら仕方ないか・・・。

と、諦めていたところ、舌゛くんから電話がかかってきました。

舌゛くん「今から石川行きますけど、どうですか?」
テラ「おぉ、行く行く出れるの?」
舌゛くん「船大きいし、大丈夫」

っと言うわけで予定変更になり、石川へ行ってきました。

舌゛くん知り合いの漁師さんの船でジギングです。
(もちろん漁(無料)なので魚はもらえませんが、自分のスキルアップの為に)

23:30 今回のメンバーは舌゛くん、コッサカー(ジギング初心者)、テラの3人です
    私の車で行く予定でしたがナビが故障中です。
    舌゛パパの車にロッドホルダーを付け替え石川に向かいます。
10081

10/10(土)

01:20 七尾漁港に着き、車内で仮眠 します。

03:30 起床し、西海漁港に向かいます。

04:20 船長さんと合流し、辺りが暗い中出港します。
10101
今回お世話になった神徳丸の船長さん。
(荒れた海を好む、逞しい方です。)

ポイントに到着すると、西の空は明るくなってきましたが、東の空は真っ黒です。
携帯で雨雲レーダーを確認すると、強い雨が降りそうです。
10102

魚探にはかすかな群れの反応しかありませんが、とりあえずジギングを開始します。
台風の影響か、反応がありません。

あちこち探しまわっても薄い反応ばかりです。

船長さん「多分、あの雲の下にいるな。今から突っ込むぞ。」

マジで
私達3人苦笑い

雲の下に入った瞬間、突風と強烈な雨です。
(この中でジギングするなんて、予想外です。当然写真なんか撮っている余裕すらありません。)

しかし、少し感度はあるものの、アタリすらありません。

ポイントを転々と周り、ファーストヒットとなったのは、私でした
あげたのはサゴシです。
その直後、舌゛くん、船長さんもGET

サゴシをあげたところで、ポイント移動します。

次のポイントでは、舌゛くんがHIT

あげたのはペンペンシイラでした。
皆でジグをキャストし、表層でしばらくペンペンに遊んでもらいます。

大きく移動し、漁礁まわりを攻めますが、駄目です。

10:00 頃、雨があがり、日が差してきたので、再度ジギングポイントに移動します。

青物も固まりだし、朝一の反応とは違います。

そこで、船長さんにHIT
10105

ハマチGETです。

私もがんばってシャクり続けます。

ワンピッチでシャクリ続けHIT
ん?ハマチのわりにはひくぞ?しかもなんか叩くし・・・?
水面近くに来て、おおいいサイズと思い、抜きあげると・・・
10103

尾叉長(びさちょう)52㎝のヒラマサでした

ここで、舌゛くんHIT
10104

あげたのは、またもやペンペンです。

又、転々と移動します。

12:00頃 今日一の青物の感度です。
10106

ここで、船長さんHIT

バラシ・・・。

わたしもHIT
ハマチGETできましたが後が続きません。

あれっ?舌゛くんは??
10107

青物を諦めインチクでキジハタGETです。

その後も転々と周り私と船長だけシャクリ続けます。
(舌゛くん、コッサーカはお遊びモードです)
10108

駄目なものは駄目

今回の状況です。
台風の影響で水温3℃低下し、2枚,3枚潮。
しかも激流。
潮が澄んでいて、午前の雨でローライト。
他の船は11時に上がって全体的に激シブ状態。

14:40 このまま続けても無理と判断し帰港します。

船長さんは納得しない様子です。
船長「せっかく、来たんだから魚もって帰れ」
とお土産に魚をいただきました。
10109

ありがとうございます&お疲れ様でした。

これで、オフショア終了です。

次はショアです。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
ジギング | TB : 0 | CM : 6 -

COMMENT LIST

【】 by 検査員


ども検査員です。やっぱり船ジギングは捕れるもんとサイズがちがいますなぁ!ヒラマサやシイラなんて岸からではなかなか拝めんもんね!ところで10日エギング行ってどこもかしこも人だらけで人と同じとこ攻めてもダメだと思い例の某漁港の船着き場をさぐっていたんだけど番号鍵の他に南京錠までついてたよ!鎖まで巻いてあったわ。

【Re: タイトルなし】 by テラ


検査員さん、こんばんは。

某漁港は関組が造ったものですが、鍵の管理は漁港の人みたいです。
南京錠+有刺鉄線も漁港の人が強化したみたいです。
某漁港を諦め他のポイントを探すのもひとつの手かも・・・。
釣り人にとって釣り場が減るのは辛いですねi-241

【】 by グレの奇才


お疲れ様です。&ヒラマサの半身貰えて感謝感謝です☆歯ごたえがありとてもおいしかったですよそろそろ秋磯開幕するのでおかえしに何かあげれたらなぁ、と思っています

【Re: タイトルなし】 by テラ


グレの奇才さん、おはよう。

お返しはいいですよi-201
又、釣れたらとり気にてください。
ハマチ爆ればいいが・・・。

【】 by どーよ


こんちわ〜

今回初マサおめでとう。

でも922はご愁傷様でした・・・・

【Re: タイトルなし】 by テラ


どーよさん、こんにちは。

ペンペンの処理も大変でしたが、、まだ922の処理が残っていましたi-229

922の修理は保険の特約を使って直せそうですi-234




COMMENT

【】
ども検査員です。やっぱり船ジギングは捕れるもんとサイズがちがいますなぁ!ヒラマサやシイラなんて岸からではなかなか拝めんもんね!ところで10日エギング行ってどこもかしこも人だらけで人と同じとこ攻めてもダメだと思い例の某漁港の船着き場をさぐっていたんだけど番号鍵の他に南京錠までついてたよ!鎖まで巻いてあったわ。
2009/10/11(日) 17:07:15 | URL | 検査員 #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
検査員さん、こんばんは。

某漁港は関組が造ったものですが、鍵の管理は漁港の人みたいです。
南京錠+有刺鉄線も漁港の人が強化したみたいです。
某漁港を諦め他のポイントを探すのもひとつの手かも・・・。
釣り人にとって釣り場が減るのは辛いですねi-241
2009/10/11(日) 22:04:49 | URL | テラ #- [ Edit ]
【】
お疲れ様です。&ヒラマサの半身貰えて感謝感謝です☆歯ごたえがありとてもおいしかったですよそろそろ秋磯開幕するのでおかえしに何かあげれたらなぁ、と思っています
2009/10/12(月) 07:19:05 | URL | グレの奇才 #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
グレの奇才さん、おはよう。

お返しはいいですよi-201
又、釣れたらとり気にてください。
ハマチ爆ればいいが・・・。
2009/10/12(月) 08:14:12 | URL | テラ #- [ Edit ]
【】
こんちわ〜

今回初マサおめでとう。

でも922はご愁傷様でした・・・・
2009/10/13(火) 11:43:16 | URL | どーよ #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
どーよさん、こんにちは。

ペンペンの処理も大変でしたが、、まだ922の処理が残っていましたi-229

922の修理は保険の特約を使って直せそうですi-234

2009/10/13(火) 14:23:04 | URL | テラ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

