2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > スポンサー広告 > Title - 看病の合間にTOP > 小物作り > Title - 看病の合間に



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

看病の合間に 
9/9(水)

今日は09.09.09どうだっていいか

次男の体調がよくないので朝から看病をしていました。

その合間に我が釣りのメインである、エレベーターを作製しました。

まずは道具の準備。
一年ぶりに作ると探すのが大変でした。
最近では手作りヤエンキットなんか出てますが、私はお金をかけず身近なもので作製しています。
1

それでは作製手順を簡単に...

ステンФ0.8㎜ステン棒の先端5㎜程を直角に曲げる。
ドライバーの根元に穴を開け、曲げた5㎜をさし、ドラーバーをまわす。
2

2回転まわしたところでペンチで挟み垂直に曲げる。
3

後は好みのサイズにカット。それを前後用に2個作製。
4

銅線(極細)で固定する。
5

フラックス(ステン用)を注入しはんだで固定。

次は針の部分。
同じく銅線を巻いて、はんだで固定。
5

私は3本の針しか固定しません。
市販品は5本も、6本もつけ、2段、3段とゴッツイ仕掛けですが、それは人間を釣るためでしょう...
イカをかけるには3本、1段で十分です。

後は、穴→穴→針とまっすぐ見えるように、微調整すれば完成です。
7

おもりは付けません。
自分のノートによるとФ0.6㎜で1.7g、Ф0.8㎜で2.5gだそうです。

ノートを見ると昔は試行錯誤でやってたんだな

ちなみに次男を病院に連れて行った結果、ただの風邪でした。
よかった。早く治ってね~


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【】 by アルフォート


今年はヤエン発挑戦しようとおもいます!塾長手解きよろしく

【Re: タイトルなし】 by テラ


アルフォートさん、おはようございます。

ヤエンを始めたら釣法を記載するので見てください。

あくまでも参考に・・・i-88



COMMENT

【】
今年はヤエン発挑戦しようとおもいます!塾長手解きよろしく
2009/09/09(水) 21:04:02 | URL | アルフォート #- [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
アルフォートさん、おはようございます。

ヤエンを始めたら釣法を記載するので見てください。

あくまでも参考に・・・i-88
2009/09/10(木) 07:28:45 | URL | テラ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

