2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > CATEGORY - DIY



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ガーデニングツールスタンド 
テラ家で古くなったロッドスタンドにペンキを塗って「ホウキ立て」として使用していた物が壊れてしまいました。

数年使ったとはいえ集成材の屋外使用は無理があったのかもしれません。
14.06.08_3


この際、作り直そうと思っていてもどのような物が理想なのか想像がつかず(汗)。

ネットで調べてみると「ガーデニングツールスタンド」といった物があることがわかり早速妄想開始。

そして、ツレの建築屋から廃材を調達したものの見事にバラバラでした。
14.06.08_2


ある程度、長さを均一に揃えるためホームセンターへ木材カットしに行きました。

11カット頼みましたが330円と高いんだか?安いんだか?元々はタダの廃材なので安いと思うのは俺だけでしょうか?

カットして貰ったのはいいけど組立に難点が!!

スタンドの足を斜めに接合させるため絶妙な角度でカットしなければなりません。
14.06.08_11


結局いい方法が見つからず当板をして自力でカットしました。
(未だ中坊ノコギリご愛用です♪)
14.06.08_4

14.06.08_5


「パパ何作ってるの?」とソウタが興味津々で…「俺もやりたい!」と友達と一緒に手伝ってくれました。
14.06.08_7


そして完成したのがコレです。
14.06.08_6


「ペンキ塗りた~い!」と図工好きなソウタです。
14.06.08_8


庭で使用する諸々がスッキリ収納できました。
14.06.08_10


ビスとペンキは家にあったものを使用したので今回の費用はカット代だけで済みました♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
DIY | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DIY 踏み台 
5/17(金)


庭に土間うってから何かと窓から出入りが多くなってきた。
(洗濯物とかBBQとか... 夏になったらプールも出すしね。)

嫁さんから「ここにも踏み台造ってや。」と。

ちなみにこれは勝手口の踏み台1号。
(家を建てたときにあまった廃材を使用して5年経過。最近天板を変えていい感じに焼けてきた。)
13.05.17_2


2号の作製にあたり嫁さんに「木材だけでも高いんやぞ。」と言いつつ片手に千円を置かれる。
(最近何かと行動を読まれる。道具が揃えば自作は安上がりと感付いてきたのかな?)

ソウタの部屋の仕切りをしたときにあまった廃材をもらってコツコツと作業開始。
13.05.17_1


型枠が出来ると・・・  DIYだからできる遊び心。

俺の造ったものには必ずって言っていいほど裏面に完成日や落書きをしている。
13.05.17_5


今回は嫁さんも(笑)。
13.05.17_4


外壁を切って貼り付け完成♪
13.05.17_3


今回の踏み台2号は天板(1×4)のみ購入したので工作費500円くらい。

天気のいいDIY楽しいね♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
DIY | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 吉田


素晴らしい( ̄▽ ̄)
嫁さんの絵心!!

【Re: タイトルなし】 by テラ


吉田さん、コメありがとうございます。

吉田さんって周りに100人ぐらいいるんですけど。
どの吉田さんですか?
近所?身内?会社?同級生?
多分2つ当てはまるでしょ!

実はね、ココだけの話。
ブログってそこそこセキュリティー管理されてるのよ。
プロパイダーはCATVでしょ。
アクセス先はE市。
ホストは... ←誰か分からんけど。

そんな感じで。



嫁さんは絵心ないはずなんだけどな...
ちなみに古い踏み台の天板変えたときにこんなこと書いたっけ。
と恥ずかしいような懐かしいような思いでした。
今回の絵は子供が大きくなった時が楽しみであります。

ただの日記 
11/12(金)

釣りに行っていない今日この頃。

久しぶりにDIYネタです。

長いすを作ろうとして2000円で買った杉の無垢板。
(無垢とは合板ではなく一枚板のこと)
10/11/12_1


片面は木目を出すためミノで荒削り。
10/11/12_2

一人コツコツと作業をしていたら・・・
10/11/12_3


子供達が手伝いたいと...

なら、その木割って。
10/11/12_4


次は切って。
10/11/12_5
10/11/12_6


もういい... 危ないからあっちで遊んでね。



あて板をしてテーパーを入れたり…
10/11/12_7


皮を剥がしたり(乾燥要)…
10/11/12_8


完成はもうすぐ。
10/11/12_10


出来た♪
10/11/12_11


片面は杉の皮付き。
10/11/12_12


もう片面は木目を生かしたデザイン(ノミで荒削りしたヶ所)。
10/11/12_13


木のいい香りでしょ♪
(姪っ子のミマリ)
10/11/12_15


この長いすに座って皆でご飯食べるのが待ち遠しいぜ!


THEME | GENRE 趣味・実用 |
DIY | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

子供のいたずら 
9/20(日)

本日、2回目のカキコです。

次男の様子が急に静かになり、様子をみると・・・

コラーッ!

92001

次男が障子を破っていました

嫁と話し合い、修正することに決定。

最初は破られた部分を張り替えようと思いましたが、

・・・ったく、女の買い物は長い。障子買いに行くだけやろ。(ブツブツ...)

結局待ちきれず、全部交換することに決意しました。

まず、スポンジに水を染み込ませ枠をなぞってノリを溶かし古い障子を剥がします。

92003

剥がした後、水をつけた雑巾で残ったノリを取ります。

そして、枠に専用の両面テープを縦、横に貼ります。

92004

仮止めをして、ある程度の大きさに切ります。

92005

両面テープを剥がし、シワにならないよう引っ張り、押さえながら貼り付けます。
(最初は慣れない作業で慎重にしていましたが、慣れた頃には貼り付け終わりました)

92006

内側から指でなぞってしっかり貼り付けます。

92007

定規をあてながら余分な部分を切ります。

92008

ついに完成!
桜柄の入ったプラスチック障子

92009

素人の自分でも奇麗に張ることができ、意外と簡単でした。

嫁「かわいいじゃん。もう片面も桜にしてや。」
テラ「えっ!?意外とムズイんやぞ。又、破られたらするわ」

無地から桜柄になり、嫁さんの機嫌がチョイUP

連休中に「釣り行っていいか?」と言えない自分がいました


THEME | GENRE 趣味・実用 |
DIY | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【元気ハツラツオロナ○ンC】 by グレの奇才


障子やぶりですかあー、家に男の子がいたら避けては通れない道ですなうちの家もAllプラに張替え済みです(もっとも俺がやぶいたのだがw)
PSちなみに連休中一度だけ釣行許可を頂きました

【Re: 元気ハツラツオロナ○ンC】 by テラ


グレの奇才さん、こんばんは。

休日に釣行出来るのはうらやましいですね。

私は、家族サービスをしてポイント貯蓄中です。

【】 by 検査員


プラ障子は敗れないんやぁ検査員も破られたらそうしようっと!柄もんたくさんあるなら楽しみや・わ!テラが連休釣りに出れないのは辛いだろうね!

【Re: タイトルなし】 by テラ


検査員さん、こんばんは。

プラ障子もいいですが、和室はやっぱり和紙でしょう!

嫁さんの好みの柄を貼るとポイントUPですわv-8









プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

