2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > CATEGORY - 小物作り



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

DIY ロッドホルダー作製 
4/22(金)

天候に恵まれない休みにはコツコツと船のロッドホルダー作り。

作製手順を簡単に。

「ちょっと紙とって!」

「紙ってA4でいいんか?」

「えぇ、よん」(笑)

ここから寺子屋流の手順です。

A4の紙をあてる。
16.04.22_1

マジックでカットラインを書く。
(ロッドホルダーの長さはA4の縦と同じ長さ)
16.04.22_2

カット。(糸ノコは100均で買ったような。)
16.04.22_3

素人は一気に切ると真っ直ぐ切れないので回転させながら少しずつ切る。
16.04.22_4

少しずつ、、、
16.04.22_5

カット完了。
16.04.22_6

カッターの裏を使ってバリ取り。
16.04.22_7

リールフットが入るヶ所を書く。
16.04.22_8

ドリルで穴を開ける。
16.04.22_9

カッターで切る。
16.04.22_10

ヤスリで削る。(ヤスリも100均で買ったような。)
16.04.22_11

完成!と思いきや、もう一仕事。
16.04.22_12

前後対称にボルトを入れる穴を開ける。
16.04.22_14

完成!
16.04.22_15

そして装着完了♪
16.04.22_16


ちなみに12本作るのに6時間かかりました。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by タカ


自作で完成して、出来上がった時が、やったかいがあったな~って思いますよね!
ロッドホルダーと、新しくなった魚探がバンバン活躍するぐらいの爆釣祈ってます!

コレクション追加 
5/28(火)


先日釣ったマダイのかま。
12.05.28_3


この中に・・・

縁起物として知られる鯛中鯛(たいちゅうたい)が胸ビレの付け根にある。

少し遅れたけどこれは母の日のプレゼント♪
13.05.27_1


ゴッツイ歯はコレクションにしたくてどーよさんのルアー工房へ。

まずアセトンで脱脂。
(水では取りにくかった肉もポロポロ取れます。)
12.05.28_4


ツヤを出すためウレタンを噴きつけてもらい、
12.05.28_2


待つこと1日、組み立て開始。
12.05.28_5


エポキシ(5分硬化)で接着して、完成。
12.05.28_1


意外と子供の口より大きいことにビックリ。
12.05.28_6

12.05.28_7


   ・・・釣った魚の思い出として。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by バーブレス


鯛のアゴ、いいですね!
歯が抜けちゃったりしないで出来るもんなんですね。

【Re: タイトルなし】 by テラ


バーブレスさんこんにちは。

調理後も歯が抜けなかったら記念として残したんですよ。

マジマジと見ると恐ろしい歯です。

これで飛距離でるかな? 
7/10(火)


愛用ルアーの湾ベイト。
12.07.10_1


ブレードが負荷になって飛距離が出ない。

ブレードを固定して飛ばすことはできないのか?

考えてた結果「オブラート」で包めばいいのでは?

早速実施!

オブラートを半分に切って二つに折って丸包み。
12.07.10_2

12.07.09_3


とりあえずブンブン回してみる。問題ナシ!

次は溶けた後どうなるか?

着水後10秒待つ。
12.07.09_4


溶けたかな?

スイムテスト開始!
12.07.09_5


イケるじゃん!!

何回も繰り返すうちにネバネバが・・・

実際、ロッドでのキャスティグ性、海水、ルアーにかかる水圧、手間、色々と課題が出てくるがこれを理論的に頭の中で解くのも面白い。

明日、実践。

       ・・・起きれたら。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by バーブレス


天才!

【Re: タイトルなし】 by テラ


おっ、バーブレスさん♪

何気に思いついただけですよ。

釣りしてると色々量産化して欲しいものでてきません?

楽して釣りしたい者ですから^_^;


時間を見つけて 
6/2(水)

釣りに行ってるが釣果が出ない...

5/30(日)仕事が早く終わったので親イカ狙いに行ってきた。

5/31(月)夕マズメ青物狙いに行ってきた。

6/1 (火)朝マズメ親イカと青物狙いに行ってきた。


全て撃沈 orz


釣れない時は小物で癒してもらおう。

以前から気になっていること。

それは、フックがジグに絡むことである。
6/2_1


電気屋で収縮チューブを購入。(どーよさん情報)

電気屋だと釣具メーカーの1/3の値段、サイズも豊富である。
6/2_2


作り方は四つ編みしたところに透明の収縮チューブを通してライターで炙るだけ。


かなり張りがでた。
上:収縮チューブを通したもの。
中:使用前の四つ編みしたもの。
下:3回ぐらい使用したもの。
6/2_3


これで絡みにくくなるだろう。

ショアジギのフックも修正しようと思ったが最近トップが流行だね。


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0

COMMENT LIST

ヤリイカのお供に 
1/29(金)

メバルタックル買ったのはいいけど、ライン巻いてないし。

そろそろ、巻いとくか・・・

けど、ウチにはどーよさん家みたいな器具ないし
(フットスッチ付きの器具は普通の一般家庭にはないと思いますが
12/12_8

忘年会の時、どーよさんに教えてもらったので何とかして自分でラインを巻きたい

巻くのはいいけど、巻き取るのが手間なんだよね

そこで、ホームセンターへ行き10㎜ボルト(70円)を購入

今回、自分で巻いてみることに挑戦

①メインのPEラインを巻く。
1/29_1

②その上から下糸を巻く。
 (これ肝心。少なからず、多からず)
1/29_2

③適度に巻いたところで下糸をカットする。
1/29_3

④空スプールを10㎜ボルトで固定して電動ドリルにセット。
1/29_4

⑤リールに巻いたラインを全て巻き取る。
1/29_5

簡単に巻き取れたのはいいが手にラインの色が。
1/29_6

⑥巻いたスプールから空スプールへ巻きなおし。
1/29_7

⑥巻きなおししたスプールをセットして、下糸からリールで巻き取る。
1/29_8

⑦下糸とPEラインの繋ぎ目はテープを貼り付ける。
1/29_9

⑧ラインを全部巻き取って完成。
 ジャストで巻けるでしょ。
1/29_10

電動ドリルを持っていれば、70円のボルトを買うだけで巻き直しができる。
みなさん、お試しあれ~。

これで、ヤリイカをしながら足元のメバルを狙える。
早く波おちんかな~


THEME | GENRE 趣味・実用 |
小物作り | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ちあきん


ほんと偶然やね〜〜笑

このやり方いいねv-12
すごい糸巻き 
うちのと違って綺麗やv-218 

参考にさせてもらいまーす!!

【】 by つー


なるほど。さすが生産技術。理論的。

【Re: タイトルなし】 by テラ


ちあきんさん、こんにちは。

ちあきんの方の参考になりました。
でも、別途料金はないよね・・・。

【Re: タイトルなし】 by テラ


つーさん、毎度。

これ改善報告だしていいですか?
自分で巻くことによってスキルアップ。
ラインの組替え(上の古い方と下の新しい方)でコスト削減。
7級でいいです。今月改善に困ってるんだよね〜v-13









プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

