2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > CATEGORY - アオリイカ



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

初)ティップラン 
10/24(金)

アオリイカは陸っぱりから狙って楽しむ釣りと思っていたのですが、今年は不調でようやく最近になって釣果がポツポツ出てきたみたいです。

が!アオリイカって時間かけてシャクって1、2ハイ釣るのは納得いかず、短時間でパタパタ釣るものと思い今年はスイッチが入りませんでした。

ところが!

仕事の休憩中カツオさんに「休み出んのかぁ?」と声をかけたところ「アオリ狙いで出るよ!」との事だったので急遽酔笑丸にお邪魔させていただきました。

俺、正直言いますとティップランは初なんです。。。

どんなアタリ方をするのか楽しみで、どんなヒキをするのか楽しみで。
(これ又@まっさんが休憩中に楽しそうにお話するもんで。)

前日に初めてティップラン用のエギを買って、ロッドはマイカで使ってたコレでいけるでしょ!

北畑さん、カツオさんよろしくお願いしま~す♪
14.10.25_11

開始早々北畑さんがあげ、カツオさんがコウイカ(笑)。
14.10.25_1

えっ、俺? アタリがわからずスネてました(涙)

二人はポツポツ釣るのに... 俺、船のイカって相性悪いんやってな...(ボソボソ)

そしたら初めてアタって上がってきたのはこの子。
14.10.25_2

水深があるうえ十分に引きを楽しませてくれました。

コツを掴んだら、
14.10.25_3

もう、
14.10.25_5

ボコボコに、
14.10.25_8

釣れるんです♪
14.10.25_4

中間釣果。コウイカを探せ。
14.10.25_9

やっぱアオリはこうでなきゃね♪

オカズを確保したところで気になる鳥山へ。
14.10.25_6

あがったのは80近いサワラ1本だけでした。
14.10.25_7

そして、又アオリ狙っては墨かけられて(笑)
14.10.25_10

楽しい釣行でした♪

釣果は午前中3人で33ハイでした。

北畑さん、カツオさん、お疲れ様&ありがとうございました。



P.S.酔笑丸リンクさせて頂きます。
↓↓↓酔笑丸のブログです↓↓↓
http://takefu1635.blog.fc2.com


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アオリイカ | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【ね!釣れるでしょう!】 by dau


早く船買ってください!

【】 by タカ


やっと、この時期になって色々釣れだしたんですね!

楽しみになってきたな


自分も、この前ティップラン行ってきましたよ~

やっぱり、アオリはボコボコ釣れないとですよね(^O^)

ちなみに、マイカロッドでのティップランはどうでしたか?
今度、連れとティップラン行くんですけど、連れがエギングと、マイカタックルしか持ってないんですよね




酔笑丸さんて、釣り船なんですか?

【Re: ね!釣れるでしょう!】 by テラ


あっ、dauさん毎度です。
船は@まっさんが河野でブリ2本釣ったらと約束しましたので。

【Re: タイトルなし】 by テラ


タカさん、連コメありがとうございます。

タカさんはオフショアもするんですね。

ちなみに自分のロッドはダイワのソルティストSQ 76UL-Sです。
↓↓↓参考URLです↓↓↓
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/saltist_sq/index.html

アオリで使用しても前回の釣行では特に不満はありませんでした。

ちなみにラインはショアで使ってるPE1.0です。

こだわる人はこだわると思いますが自分のスタイルで釣りを楽しむのが一番かと思います。

別にショアエギングロッドでもいいと思いますが繊細はアタリは難しいかと...

おツレさんと楽しんでくださいね。


P.S.酔笑丸は漁師さんが手放した船をプレジャー登録してカツオさん達の仲間でワイワイやってる船です。
  遊漁船ではありません。ブログPC版からメールフォームで連絡先を教えていただければ紹介いたしますよ。





食卓に 
10/23(水)


前回魚をガッツいたせいか無性にイカの甘味が恋しくなってきました。

そういや今年アオリ食べてないや…

新鮮なイカを食べたいと思い雨の中アオリを狙いに行ってきました。

1時間程シャクったら帰ろう。

雨がひどくなったら帰ろう。

5ハイ釣れたら帰ろう。

と弱気な自分でしたが、

「食うためには釣るまで帰らない!」←これが本音でした。

釣り座に立ったのは17:50。

ポツ、ポツと釣れましたが風が強くなってきたので19:00に納竿。

釣果は1時間チョイで3ハイ。
13.10.23_1


そして食卓にはイカの刺身。

イカの甘味にピリッと辛い一味醤油。
13.10.23_2


酒飲みの方、お勧めです♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アオリイカ | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【はじめまして】 by しん


はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私は来週、大樟漁港にサビキで豆あじを釣りに行く予定です。どの辺であじは、つれてますか?あと、この場所初めてなので車の止め場所分かりません。よろしければ教えてください

【Re: はじめまして】 by テラ


しんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

何とタイミングがいいのでしょうか... コメ見る前に釣行後散歩程度にオコノギ漁港のぞいてきました。
豆鯵ですとローソン下のセリ市場の横(ゴミを捨てるな。みたいな看板があるところです。)
結構漁港内の内ですけど10:00~足元サビキでやっていた夫妻が2時間ほどで100匹ぐらい釣ってましたよ。
南蛮漬け用に処理された後でしたが大きいヤツは南蛮漬けにはちょっと...というサイズも入ってました。
10:00~やって釣れていたので朝夕は結構ガチだと思います。
車の止め方ですが漁港でお仕事されている方の邪魔にならない程度に止めていただければと思います。
ちなみにオコノギ漁港と言っても広いので防波堤側(外海側)に行かれるのであれば工事の車両(生コン車)の邪魔にならないよう止めたほうが言いと思います。

オコノギはそこまで厳しく言われないと思いますがトラブルを避けるためにも漁労関係者や工事関係者の方がいらしたら「車止めてもいいですか?」と聞くのもひとつの手段かもしれません。


長くなりましたがよい釣果でありますように。

【】 by しん


早速、返信ありがとうございます(*^^*)
かなり湾内でも釣れるんですね、メモっておきます。
市場から出ている新堤防の根元あたりか、市場の湾内側を考えていたんですがその辺りはどうですかね?

【Re: タイトルなし】 by テラ


しんさん、ブログ経由でメールありがとうございました。ブログを書いてこのような出会いは嬉しいです。良い釣果に恵まれますように。

秋の味覚 
10/6(日)


磯場に立ちショアジギを・・・ と思っても人、人、人 人だらけ。

アオリイカってホント人気者ですね♪

場所を何箇所かまわり暗い内はアオリイカ。
13.10.06_2


そして明け方のショアジギ。

何事も無く、終了。

このまま帰るのも物足りなく車の中にあったタコ仕掛けで漁港内のタコを狙ってみると、

小さいけどタコGET♪
(小さいのでリリース)
13.10.06_3


歩き疲れたけどまだまだ。

山道を歩き山栗をお土産に。
13.10.06_1


今日のご飯は栗ご飯。

食欲の秋、いいですね♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アオリイカ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

そろそろ出陣 
10/1(火)


閲覧してくださってる皆さん、お久しぶりです。

よぉ~やくスイッチが入りました。

まずは手堅くアオリを狙ってみようと情報収集から始めてみました。

「今は越前岬より北の方が調子がよい」

「2日行ってボウズ」

「4人で2ハイ」

「エギは反応なし、するならヤエン」

「釣り人とモメタ」

など、色々な情報が飛び交ってきました。

10月入ったばかりなのにボウズって...本当?

今回、久しぶりの釣りと言うこともあり、最近オフショアのみのどーよ君、同級生のコバをお誘いして3人でエギングをしに行きました。

到着すると先行者に久しぶりにエギングに来た鯉口君の姿も。

4人でエギングをしてたのですが久しぶりの再開に話が絶えず、話ながら竿を振ってるって感じでした。
(っつか、鯉口君とどーよ君のペアって何年ぶり?一昔前はエギングでブイブイ言わしてたお方なに。)

釣果の方は時合いは訪れずポツ、ポツといった感じでした。

鯉口君
ロッド:ダイワ エメラルダス エクストリーム922MH
リール:ダイワ セルテートフィネスカスタム2506
ライン:PE0.8号
リーダー:知りません
エギ:YO-ZURI派(多分)
13.10.01_2


どーよ君
ロッド:ダイワ エメラルダス エクストリーム110MH
リール:ダイワ モアザンブランジーノ3000
ライン:PE0.8号
リーダー:知りません
エギ:YO-ZURI フラッシュダンサーのみ
13.10.01_3


コバ
ロッド:シマノ セフィア
リール:ダイワ 10セルテート2506
ライン:知りません
リーダー:知りません
エギ:色々
13.10.01_5



ロッド:ダイワ エメラルダス エクストリーム922MH
リール:ダイワ 10セルテート2500
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロの3号
エギ:YAMASHITA派
13.10.01_4


※今回のタックルデータは今からエギングを始める方、新調される方 参考にして頂けたら幸いです。

俺の釣果は17、18cmぐらいを頭に7ハイ。
13.10.01_1

型では4.0号を使っていたどーよ君、数では鯉口君と言ったところでしょうか?
(正確には分かりませんが俺が見ていた感じです。)

アオリまだ釣れますね。

悔いが残らないよう今シーズン シャクリ通しましょう♪


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アオリイカ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

エギングブログモニター② 
11/09(金)

今日から我が社はSW(シルバーウィーク)。
(例年は家族旅行に行くけど都合良いように休みが合わないため家族旅行はナシ。今年は小旅行の回数を重ねることにした。)

SW(シルバーウィーク)... 釣り人にはソルト・ウォーターと思われても仕方が無いw。

俺にとっては釣り三昧。

早速今年好調のアオリイカ。

西の空に陽が沈み辺りが暗く常夜灯が点きだす。

ベイトを捕食しに来たアオリを意識し漁港内でエギングを開始。

17:22 今年最大の胴長25cm。
12.11.10_1


足、太っ。
12.11.10_2


続いて18:13 このシーズンにはチョイト小振り。
12.11.10_3


ひったくられた18:22 さらにサイズダウン。
12.11.10_4


短時間で3ハイの釣果。

ソウタは「デカイで美味しくなさそう」とつぶやいた。
12.11.10_5


一夜干しにして焼くと美味いんだぜ~。

まだまだシャクります♪

バナーの貼り付け方よくわかりません。
http://www.bakusoku.com/ika/
ヤマシタ


THEME | GENRE 趣味・実用 |
アオリイカ | TB : 1 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST









プロフィール

テラ

Author:テラ
メインはエレベータでアオリイカをつることなんですが、いつのまにかルアーフィッシングにはまっている自分がいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

